ささべ歯科医院

医院案内

よくある質問

入れ歯を汚れたままにしておくと、どうなりますか?

部分入れ歯の場合は、残っている歯が虫歯や歯周病になり、それが原因で抜歯が必要になる場合があります。

総入れ歯の場合は、歯茎の炎症を起こし口臭の原因にもなります。毎食後、綺麗に洗浄するよう心掛けてください。

寝るときは入れ歯を外さないといけませんか?

基本的には外してください。特に小さな部分入れ歯は寝ているとき飲み込んでしまう可能性がありますので危険です。
また、総入れ歯の場合でも歯茎を休ませてあげるために外してください。しかし、歯が数本しか残っていなくて入れ歯を外してしまうと歯茎を傷つけてしまう場合や、噛み合わせが安定しない場合などは綺麗に歯と入れ歯を洗ってから、入れて寝る場合もあります。

歯にこびりついたタバコのヤニは落ちますか?

当医院にご来院いただくと、まずは歯のクリーニングを行います。小型のブラシに研磨剤をつけて歯の汚れを取り去るもので、タバコのヤニやコーヒーなどの色素が沈着してしまった汚れは驚くほど綺麗になります。

歯を磨いているのに口臭がするのですが、どうしたらよいですか?

口臭の原因にも色々ありますが、歯と口に原因がある場合の多くが虫歯か歯周病かのどちらかですが、舌の上の細菌が口臭の原因になっている場合もあります。歯磨きの時に優しく、舌を磨いてください。
また、鼻の病気やお腹の病気ということもありますので、歯科医院で検査してもらうといいでしょう。

PAGETOP
Copyright (c) ささべ歯科医院 All Rights Reserved.